英語学習で大事なのは自分を知ること!

みなさんこんばんは!今週も「瞬間英作文アプリ An Instant Reply」で英語脳を鍛えてくださいね!

皆さん毎日忙しい時間の合間をぬって英語を学習されていると思います。

英語学習の目的はそれぞれだと思いますが、ダイバーシティー化がますます進んでいく中で、英語は今後より重要かつ必須のスキルとなりそうですね!

そんな中、義務教育での英語に関する取り組みにも変化起きているようで、これまでの受け身の授業から、参加型の授業へと今後どんどんシフトしていきそうです。

受け身授業世代からすると、スピーキングスキルなど実用的な英語力に直結するような授業を受けられるこれからの世代がうらやましいですね!!

と、色々と考えてしまいますが、再び英語の学習を始めた人でももちろん英語は話せるようになります。



黒板

今まで蓄えた知識を知っているだけから使えるようにするにはどうすればよいのか…、又は今から新しく積み上げる知識をどう実用的な英語に結びつけるかと言う事が私たちの課題だと思います。

それぞれのレベルによって、今の時点でやるべき事は違いますが共通する部分はアウトプットをするように心がけること。

単語を覚える時、英作文を行う時、なるべく声に出しましょう。

また、電車の中でも声に出さずとも頭の中で復唱したりするようにしましょう。


そしてもう一つ、英語を学習してる際になぜ今自分がこれをしているのかを理解しておく事が重要です。

例えば文法を理解していない人が瞬間英作文を繰り返し行って文章を早く言えるようになっても、それがスピーキング力の向上に直結しているかは言いきれません。

逆にそういう人は、文法事項を確認しながらチャンク単位での英作文を行う事で文の構造を把握したり、語彙やイディオムを覚えることが重要です。

また、文法や語彙の知識がある人はそれを即座にアウトプットするために瞬間英作文で訓練する事が効果的です。

この場合どちらにも言える事が、文やチャンクを瞬時に変換できなかった時に、正解を見てなぜそうなるかが理解できているのが重要です。

瞬間英作文のトレーニングは数をこなすこと、反復することが重要ですが、一番重要なのは自分が瞬間的に変換できない原因が慣れの問題なのか、知識の問題なのかなど、自分の立ち位置を理解している事です。


英語を早く身につけたいと思う事はあると思いますが、地道な作業を繰り返すことが一番の近道です。

ただ、その中で余計な遠回りをしないためにぜひ、今自分に必要なトレーニングは何か、そうしてどう行うべきかを考えてみてくださいね!

***********************

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン