瞬間英作文で“just”特訓しよう!日常英会話に躍動感を!

英会話に躍動感を与えるjustを使おう!

みなさんこんにちは!!

本日もお昼休みにサクッと読める内容で、すぐに使える便利な表現をご紹介したいと思います。


本日のテーマはこちら!!

日常英会話に躍動感を!justを上手に活用しよう!!

です!


まずは皆さんにお伺いしたいのですが英会話の中で“just”という単語って使っていますか?基本単語ですが、あまり活かせていないという方も多いのではないでしょうか?

ですが、それはとてももったいないこと!!

“just”を使う事で、会話に躍動感を出すことが出来ます。


早速ですが例文を見てみましょう!!

“I just heard you mention your thesis and I’m curious.”

「今あなたがご自分の論文について話すのを耳にしたのですが、私も興味があります。」

こちらの文ですが“just”が入ることで「今ちょうど聞いた」という「聞いた」をより強調するニュアンスを出すことが出来ます。


続いての例文は

“Just out of curiosity, why did they break up?”

「ちょっと興味があるんだけど、なぜあの二人は別れたの?」

この“just”は“out of curiosity”にかかり、「興味がある」という意味に「ちょっとした」、「ただ単に」というニュアンスを付け加えています。これを聞いた人にどんな本心があるのかはわかりませんが、「あくまでも興味があるだけ」という姿勢を強調していますね。


最後は

“Just hand them to me, and I’ll put them away.”

「ただ手渡してくれれば、僕が片付けていくよ。」

こちらでは、副詞として“hand”を強調しています。「手渡す」に“just”を付け加えると「単に手渡す」という、それ以外しなくていいからという意味合いを持たせることが出来ますね。


このように“just”を上手く使う事で会話の内容にメリハリをつけることが出来ます。

これまで何となく“just”を使っていなかったという方は、この機会にぜひ使い始めてはいかがでしょうか!?


***********************

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン