“whereabouts”を使えますか!?

みなさんこんにちは!!

本日は瞬間英作文/英会話練習アプリAn Instant Replyの中から、日常英会話ですぐに役立つ便利な表現をご紹介していきます!

本日のテーマ

「どのあたりに住んでいますか」を英語でいうと!?

です。早速行きましょう!

この文章はおよそ3分で読むことが出来ます。

まずは本日も、最初に瞬間英作文をしてみましょう!

1.どのあたりに住んでいますか?

今回ポイントとなるのは、「どのあたり」という聞き方です。「どこに」ではなく「あたり」と少し濁しているところに注目してください。

まず、1の日本語文をみて“Where do you live?”と考えた方も多いと思います。こちらももちろん正解です。ただ、人によっては「どこに住んでいますか?」と聞かれると、少しストレートだなと感じることもあるかもしれません。

特に初対面の時は、もう少しソフトに聞いてみたいですよね。そんな時に便利なのが“whereabouts”という単語。今回はこの単語を使って、「どのあたりに住んでいますか?」と聞いてみたいと思います。では、まずは1の瞬間英作文の解答を見てみましょう。

1.どのあたりに住んでいますか?

“Whereabouts do you live?”

使い方は簡単で、“where”を“whereabouts”に置き換えるだけです。注意するのは最後に“s”をつけること。

この“whereabouts”の意味はまさに見た目の通りです。

“where(どこ)”+“about(~のあたりに)”で「どこのあたり」となります。

この「あたり」が付くことで、少し柔らかいニュアンスになります。

また、

A:“Where do you live?”

B:“I live in Tokyo.”

A:“Whereabouts?”

A:「どこに住んでいますか?」

B:「東京に住んでいます。」

A:「(東京の)どのあたりですか?」

のように“whereabouts”を単独で使ったり、より詳しい場所をやんわり聞いたりする際にも使われます。

覚えておくととっても便利な“whereabouts”。さっそくオンライン英会話などで英語を話す機会がある人は、先生相手に使ってみてはいかがでしょうか!?

本日ご紹介した内容は瞬間英作文/英会話練習アプリ An Instant Replyのコンテンツ「すぐに使える活きた日常英会話 日刊英語ライフ」で学習をすることが出来ます。ネイティブが使うリアルな表現を瞬間英作文トレーニングでマスターしてくださいね!

***********************


An Instant Replyで瞬間英作文



Get it on Google Play



Favebookアイコン


英作文並べ換えバトルアプリでゲーム感覚で英語を学習しよう!!



Get it on Google Play