When以外の時の副詞節達

みなさんこんにちは!!

本日は、瞬間英作文/英会話練習アプリ An Instant Replyから、注意すべき文法事項をご紹介します。本日ご紹介する内容は「中学文法総復習 ウイニングフィニッシュ英語」の「14.接続詞」と、「高校文法総復習 ALL IN ONE Basic」の「12.副詞節」に登場する表現からです。


本日のテーマ

時の副詞節、総復習!!

です。


本日は3分で読めるすっきりした記事で、文法の重要事項を確認していきましょう!


時の副詞節では、未来のことを現在形で表すというのは有名な文法項目ですね。

例えば、「彼女が帰宅したときに、私は出かけるつもりです。」は

“I’ll go out when she gets home.”


“when”以下の「彼女が帰宅する」という文は未来のことですが、“when”が時の副詞節をつくるので、“when”以下は現在形になります。


ここまでは、皆さんも十分理解されていると思いますが、では、“when”以外で時の副詞節を作る接続詞は何があるのでしょうか?

“when”は良く授業でも習いましたし、時の副詞節というと“When”という感じですが、他の接続詞って少しイメージわきませんよね?

そこで、以下でいくつか時の副詞節を作る接続詞をご紹介していきますので、例文と一緒に確認をしてくださいね。


覚えておきたい時の副詞節を作る接続詞達


・before

「雨が降り始める前に、あなたは家に帰るべきです。」

“You should go home before it starts to rain.”


・while

「私のおじは盛岡に滞在中に、加藤さんに会うつもりです。」

“My uncle will meet Ms. Kato while he is staying in Morioka.


・by the time

「彼の目標は、35歳になるまでに体重をあと10ポンド減らすことだ。」

“His goal is to lose another 10 lbs. by the time he turns 35.”


・as soon as

「何かわかり次第、お知らせいたします。」

“I’ll let you know as soon as I find anything out.”


・after

学校を卒業したら何がしたいのか、自分でもよくわからないんだ。

“I’m not sure what I want to do after I finish school.”


いかがでしょうか?

意外と意識しないと間違えてしまいそうなものもありませんでしか?

まずはこちらの例文をマスターして、時の副詞節に気をつけるようにしてくださいね。


***********************


An Instant Replyで瞬間英作文

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン


英作文並べ換えバトルアプリでゲーム感覚で英語を学習しよう!!

Get it on Google Play