日常英会話で便利!○○好きの言い方!

みなさんこんにちは!!

本日はお昼休みにサクッと読める内容で、すぐに使える便利な表現をご紹介したいと思います。


本日のテーマはこちら!!

日常英会話で使える表現を瞬間英作文でマスターしよう!!

です!


まずはこちらのセンテンスを見てください。

“You’ve become a cat person as well as a dog person?”

「君は犬好きに加えて、猫好きにもなったのかい?」


こちらから本日取り上げたいのは以下の表現です。

a ○○ person

意味:~好き


実はこの表現、日常英会話で使える便利な表現です。

一見、“a dog person”と言われても「犬人間?」と首をかしげてしまいそうですよね。

知らないと使えないし、意味も少しとりにくい表現ですので、TOEICなどの試験を考えても重要な言い回しです。


英会話での自己紹介にも最適!他の使い方も見てみよう!!

以前、カフェで行われた英会話のワークショップに参加したことがあるのですが、参加者の方がこんな自己紹介をしていました。


“I’m a coffee person. So, I’m happy to come here.”

「コーヒー党なので、こちらに来ることが出来て嬉しいです。」

(*開催されたカフェが有名なカフェのようでした。)


この表現のように“a ○○ person”を使うと○○党のような表現が出来ます。

ただし、甘党のように全般をいうのではなく、あるものに関していう場合に使います。

例えば、甘党は“I have a sweet tooth.”と言いますが、その中でもチョコレートが好きというのであれば、“I’m a chocolate person.”と言います。


いかがでしょう?簡単で便利ですよね!

“You’ve become a cat person as well as a dog person?”

「君は犬好きに加えて、猫好きにもなったのかい?」

は、An Instant Replyの高校文法総復習の「文型1」に入っています。

まずはこちらを瞬間英作文しながら慣れていき、皆さんの自己紹介などでアレンジを加えて言ってみてくださいね!


***********************

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン

style=”color:#FF82B2;”