瞬間英作文や英会話の悩みの種…曖昧なTheを克服しよう!!

みなさんこんにちは!ジメジメした梅雨…、なかなか気分が上りませんが、

1日5分でも「瞬間英作文アプリ An Instant Reply」で英語脳を鍛えてくださいね!

 

さて、実際に英会話を行っている時や、瞬間英作文で学習している時にとっても悩んでしまうあることがありませんか?そうです。“the”をつけるかつけないかと言う事。

 

この問題、英語を学習している人の永遠のテーマになりそうですが、英会話や、瞬間英作文を優先的に進めるために、放っておいてしまいがちではありませんか?

確かに複雑そうですし、雰囲気でもいけそうな気がするのでついつい後回しにしてしまいそうですが、ここで一度基本的な部分を見直しませんか?

なんとなく悩んで答えるよりも少しずつ自信を持って“the”をつけれたら英語がますます楽しめそうですよね!!それでは以下より見ていきましょう!!

 

“the”の基本的な考え方1:何かを特定する

“the”は複数考えられる中から一つを特定すると言う時に使います。

例えば「昨日学校に行きました。」という文を英語にする時、次の二通りの答えが用意できます。

 
学校の外観
 

A:“I went to the school yesterday.”

B:“I went to a school yesterday.”

 

Aの場合は話している人も、話された人もどこの学校かお互い明確に理解しています。

Bの場合、“a”には特定するという意味はないので、話された人はどこの学校までかは理解していない状態です。

 

“the”の基本的な考え方2:紛らわしい一つしかないもの特定する

例えば「自由の女神」は有名ですが、英語にすると“The statue of liberty”です。

“The”は“statue”(像)という名詞にかかり、何の“statue”なのかを特定しています。

後ろの“of liberty”という形容詞句で「自由の」という意味を付加されていますが、「自由の像」で他の作品とは区別するということで“the”が付いています。

(一般の人が“statue of liberty”という名前で作ったものと区別する)

 

“the”の基本的な考え方3:固有名詞には“the”はつけない

上の2と逆の考え方で、会社名や人の名前などの固有名詞で一つしかなく認識しやすいものには“the”をつけません。“Roppongi Hills”と言われれば、一つしかありませんしすぐに認識できるので“the”はつけません。

 

この上でご紹介した3つがまずは基本的な考え方です。

ただしこれはあくまで基本です。時に英語は基本のルールを破る事が多々あります。

例えば国名。

“the United States of America”(アメリカ)

“the United Kingdom”(イギリス)

などは“the”が付きますが“Japan”は付きませんよね。

原則として国名はstates、kingdom、emirate、republicが付くと“the”が付きます。

 

他にも不規則に“the”が付いたり付かなかったりするものはいくつもあるのですが、まずは頭が混乱する前に上記で挙げた基本的な考え方を覚えてください。

また、無理に一つずつ覚えるのは大変なので、瞬間英作文の際や、英会話で相手が“the”をつけているかなどを意識してみるのはいかがでしょうか。

 

***********************

 

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン