英語学習必見の要素が詰まった一文!

みなさんこんばんは!

本日のブログでは瞬間英作文アプリ An Instant Replyに登場する英会話でも注意したい要素が詰まったセンテンスを紹介したいと思います!


ズバリテーマは

瞬間英作文で見逃せない!英会話で気をつけたい!が詰まった一文

です。


では早速本日の一文をチェックしましょう!

“I found it strange that neither Pat nor Mr.Lee was around.”

「PatもLeeさんもその場にいなかったので変だとおもったんですよ。」



女性の悩んだ顔

この文には重要な要素がいくつかありますので見ていきましょう。


英会話でも頻出!「思った」時に使う“find”。

英語で「思う」といえば“think”ですが、“find”もまた「思う」という意味でネイティブにかなり使われる事が多いです。

ではこの二つの違いですが、“think”は自分の考えに基づいて「(前から)思っている」というニュアンスですが、“find”は経験や状況を通して今、「~を見出す、わかる」というニュアンスです。


例えば例文では「PatもLeeさんもその場にいなかった」状況を通して「変だと思った」んですよね。


もう一つ分りやすい例をあげますと…

“I couldn’t swim very well then , so I found swimming difficult.”

「全然うまく泳げなかったから、水泳が難しいってわかったよ。」

こんな感じで使ってみてください。


続いて、瞬間英作文の際に要注意!!忘れがちな“neither A nor B”

この“neither A nor B”に続く動詞は後ろの名詞Bに合わせます。

ですので、例文で「PatもLeeさんも」と複数になっていますが続く動詞は“was”ですね。なのでもちろん“neither I nor you”とすれば“are”が続きます。


ちなみに余談ですが“neither”を代名詞として主語にする場合、後ろにとる動詞は単数系と習いませんでしたか?

“Neither of us isn’t interested in learning English.”

「私たちは両方とも英語を学ぶことに興味がありません。」

こちらは文法的に正しいのですが、最近ではネイティブスピーカーの中でもこういった場面で動詞を主語の人称に合わせ“are”を使う事も良くあるようです。


また特に“Neither of you aren’ t going out at this hour.”「こんな時間にあなた達は出かけないよ。」のように“you”が使われている時は“are”を使うべきか“is”を使うべきかネイティブの間でも結構な議論が起こっているようです。

(ネットで検索をするとネイティブ同士で質問をしているのが見れるので面白いですよ。)


と、本日は一つのセンテンスから駆け足で重要な項目をご紹介しました。

まず “find”は頻出ワードですのでそこからでもチェックしてみてくださいね!


***********************

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン