ご存知ですか?副詞のthe

みなさんこんばんは!

本日のブログでは瞬間英作文アプリ An Instant Replyに登場するフレーズより「そうだったんだ!」というような文法事項をご紹介したいと思います。


ズバリテーマは

英会話、瞬間英作文でも見逃せない副詞の“the”

です。


早速皆さんに一つ質問ですが、副詞の“the”と言われてパッとイメージがわきますか?

普段良く使う“the”というと“at the station”「その駅で」のような形で使われる冠詞の“the”ですよね。


いきなり副詞の“the”といわれてもイメージがつかないよ~という方も多いと思います。ですが、この副詞の“the”、意外と日常会話で使えそうな言い回しで活躍しているんです。


では以下の文を見てみてください。瞬間英作文アプリ An Instant Replyの高校文法総復習編(ALL IN ONE Basic)の「比較と数量表現」に登場しています。


“The more people I meet, the more I love my dog,said Fred.”

「多くの人間に会えば会うほど、自分の犬がより好きになる」とFredは言った。



犬が座っている

実はこの文で使われている“the”ですが… 副詞です。

ちなみに皆さんはこの表現を「The 比較級 (+ S + V), the 比較級 (+ S + V)」で「より~すれば、その分より~」と習ったのではないでしょうか。


実際、副詞の“the”にとらわれず、そのまま慣用表現で覚えるのがわかりやすくておススメです。ですが、ここではちょっと理解を深めるために副詞の“the”もあるんだな~と覚えておいてください。


副詞の“the”。その役割は!?

もう一文、副詞の“the”を使った文を見てみましょう。この文も同じく瞬間英作文アプリ An Instant Replyの高校文法総復習編(ALL IN ONE Basic)の「比較と数量表現」に登場しています。


“Mike worked all the harder because he was praised.”

「Mikeは褒められて、なお一層頑張った。」

こちらも慣用表現で「(all) the 比較級」で「その分より」という慣用表現ですね。

この文で副詞の“the”の役割ですが、「そのぶん」「それだけ」という意味になります。


さらにこの用法が発展し、最初の“The more people I meet, the more I love my dog,said Fred.”では最初の“the”が「すればするほど」を意味し、続く文の“the”で「ますます」という意味を表します。


普段とは違う“the”の使い方にやや違和感を持つかもしれませんが、「~すればするほどますます~」という表現を使う場面、意外とありますよね。

まずは慣用表現として覚え、余裕がある時にでも知識として本日紹介した内容も覚えてみてくださいね!


***********************

Get it on Google Play

アンドロイダー公認デベロッパー認証


Favebookアイコン